Entries from 2011-03-01 to 1 month

悲しみの三段階

東北大地震があって2週間たつ今でも、近所の人や職場の仲間から「ご家族や友人は大丈夫ですか」と、真に思いやりあふれる質問をされる。今日も車を発進させかけたある教師が車の中から声をかけてくれた。昨日は障がいのある学生から、「まだ幼い子どもを失っ…

カウンセリング的な場

コクア・ラボにはいろいろな機能があるが、場所がひとつしかないというジレンマについて前回書いた。でもタイミング的にうまくいけば、異なる機能をちゃんと発揮できる。先日、社交的なヘレンがやってきて、来年度の奨学金の申請に苦労しているという話を私…

コクア・ラボ

東北地方太平洋沖地震で被災した方々を埼玉アリーナが受け入れるというニュースを知った。埼玉アリーナは本来スポーツとかコンサートの施設だろうが、しばらくは未曾有の地震で住処を失った人たちの仮設住居となるという。埼玉アリーナのオーナーは、建設当…

「障がい者らしくない」障がい者

ボルケーノ村の朝焼け 今日ラボに優等生タクが顔を出した。彼は受講してきたすべてのクラスで優(A)をとっていて、今度の5月で卒業する。夏からはアリゾナ大学に転入が決まっており、聾のお母さんに育てられた影響からか、将来は言語療法士か言語聴覚士(…

火山噴火!

http://tinyurl.com/4ed3d9k 先週末から噴火しているキラウエア山系のプウ・オオ火口。英語ですが、ビデオをお楽しみください。

コクア・ラボ

コクア・ラボのある日。奥の後ろ姿、コンピュータ−に向かう二人は障がい学生サービスセンターに登録している学生。中間試験に向けて猛勉強中。手前の向き合った二人は学生アルバイト。左は会計学専攻、右は医学部進学予定の学生。障がい学生から質問があれば…